ジュエリーQ&A

指輪によく使われるプラチナ、ピンクゴールド、ゴールド。その特徴と違いについて。

どの素材もメリット・デメリットありますが、指輪には適した素材です。  指輪の素材 指輪の素材として使われることの世負いプラチナやピンクゴールド、ゴールドなどには、どれもメリット・デメリットがあります。しかし、どれも指輪に適して...続きを読む

赤ちゃんの誕生祝に指輪を贈る!ベビーリングとは何ですか?

赤ちゃんの誕生を祝い、健やかな成長を祈って贈るのがベビーリングです。 ベビーリングの由来 ベビーリングの由来は、中世のヨーロッパで行われていた赤ちゃんに銀のスプーンを贈る習慣にあると言われています。ヨーロッパでは、銀のスプーン...続きを読む

同じダイヤモンドでもカット方法で輝きは全く違う!ダイヤモンドの人気のカット方法5つ。

ブリリアントカットをはじめ、ダイヤモンドのカットにはいろいろな方法があります。  ダイヤモンドのカット方法 ダイヤモンドはキラキラした輝きが魅力ですが、もちろんダイヤモンド自体が発光しているのではなく、外からの光を反射したり屈...続きを読む

細い指輪によく使われるハードプラチナとは?そのメリットとデメリット。

ルテニウムを混ぜることでプラチナの強度を各段に上げることができます。  ハードプラチナとは プラチナはもともとあまり硬い金属ではありません。純度100%のプラチナで指輪を作ると、どうしても強度が足りず使っているうちに歪んだり、...続きを読む

結婚指輪の定番、プラチナ。Pt900、Pt950の違いは何ですか?

Pt900、Pt950の違いは、プラチナの純度によるものです。  プラチナの表記 金が24分率で純金を24K、18/24の純度の場合を18Kと表記するのに対して、プラチナは1000分率で表します。Pt900、Pt950というの...続きを読む

同じ宝石でも石の留め方一つで印象は全然違う?!指輪の石留め方法6つ。

宝石の止め方はいろいろありますが、爪留めや覆輪止め、彫留めなどが有名です。  石の留め方で印象が変わる 同じダイヤモンドの指輪でも、ダイヤをどのように留めてあるかで印象はかなり異なります。ダイヤの大きさなどによっても適した方法...続きを読む

結婚指輪の買い方色々。完成品の購入、オーダーメイドリング、手作りリングの違いとメリット・デメリット。

結婚指輪は完成品を購入するほか、オーダーメイドで注文したり、手作りをするという方法もあります。  結婚指輪の買い方 結婚指輪は、新しい門出を迎える2人にとってとても大切なものです。長く身につけるものだからこそ、こだわって選ぶと...続きを読む

指輪のロジウムコーティングとは?その用途と注意点には何がありますか?

美しいシルバーを保つために、ロジウムコーティングが多くの指輪に施されています ロジウムコーティングとは ロジウムコーティングとは、シルバーやホワイトゴールドのジュエリーに施されるロジウムのめっきのことです。つまり、ジュエリーに...続きを読む

輝きをも左右する!?オーダーメイド前に知っておきたい、宝石のカット方法色々。

カット方法によって、宝石の輝き方は全く違ってきます ブリリアントカット ダイヤモンドを最も美しく輝かせる形として、1919年に確立されたカット方法で、現在でもダイヤモンドを使ったジュエリーの多くに用いられている形です。数学者兼...続きを読む

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:10:00〜19:00 定休日:月・火(祝日は営業)
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る