ジュエリーQ&A

オーダーメイドリングの裏石(シークレットストーン)、何にしますか?石によって込められた意味は?

オーダーメイドリングの裏石 オーダーメイドリングの場合、指輪の内側に小さな宝石を埋め込むことができます。刻印を刻むように表から見えないところに埋め込むことで、常に身に着けることでパワーストーンとしての役割を果たすといわれています...続きを読む

婚約指輪と結婚指輪の購入タイミング、いつがいいですか?

結婚式に間に合えばいつでも構いませんが、余裕を持って購入するようにしましょう。 婚約指輪を先に用意する 婚約したら、婚約指輪を選びに行く人も多いでしょう。中には、男性が内緒で用意して指輪を差し出してプロポーズ、といったロマンテ...続きを読む

ダイヤモンドなど、指輪の石がくすんできた時の対処法を教えてください。

石の種類によってお手入れの方法がことなります。 基本的な石のお手入れ方法 ダイヤモンドを含めて、基本的には宝石のお手入れは「使った後に拭く」のが基本です。指輪など肌につけるジュエリーは、どうしてもつけていると皮脂などがついてし...続きを読む

指輪によく使われるプラチナ、ピンクゴールド、ゴールド。その特徴と違いについて。

どの素材もメリット・デメリットありますが、指輪には適した素材です。  指輪の素材 指輪の素材として使われることの世負いプラチナやピンクゴールド、ゴールドなどには、どれもメリット・デメリットがあります。しかし、どれも指輪に適して...続きを読む

同じじゃなくてもいい!結婚指輪のデザイン違い、ブランド違いのメリット3つ。

結婚指輪だからといって、必ずしも同じデザイン・ブランドにこだわることはありません。  結婚指輪はお揃いがマスト? 結婚指輪はお互いの指に通すお揃いの指輪、というのが一般的なイメージでしょう。しかし、必ずしも同じデザイン・同じブ...続きを読む

ジュエリーのフルオーダーリフォームとセミオーダーリフォームは何が違いますか?

オーダーリフォームにもフルオーダーとセミオーダーの2種類があります。  ジュエリーのリフォームが人気です 使わなくなったジュエリーや、サイズが合わなくなってしまったジュエリーは、リフォームすることで別のジュエリーとして再び楽し...続きを読む

赤ちゃんの誕生祝に指輪を贈る!ベビーリングとは何ですか?

赤ちゃんの誕生を祝い、健やかな成長を祈って贈るのがベビーリングです。 ベビーリングの由来 ベビーリングの由来は、中世のヨーロッパで行われていた赤ちゃんに銀のスプーンを贈る習慣にあると言われています。ヨーロッパでは、銀のスプーン...続きを読む

オーダーメイド指輪をハイブランドのと似せて作ることはできますか?著作権など大丈夫?

  明らかにブランド物のデザインに似せたものを作ることは出来ません。 指輪の著作権 一般的に、シンプルな指輪には著作権が発生することはありません。ダイヤモンドのソリティアリングや、シルバーの装飾のない一連リングなど...続きを読む

ジュエリーリメイクでよく使われるメレダイヤとは?ダイヤとは何が違う?

メレダイヤも、立派なダイヤモンドです メレダイヤとは メレダイヤとは、0.1カラット以下の小さなダイヤモンドのことで、成分としては立派なダイヤモンドです。大粒のダイヤモンドをカットした端から削り出すこともありますし、原石に不純...続きを読む

金属アレルギーでも安心してつけられる指輪をオーダーメイドすることはできますか?

金属アレルギーの場合は、素材を選んでオーダーしたほうが安心です。  金属アレルギーの人こそオーダーメイドで 金属アレルギーといっても、どの金属でアレルギーを起こすかは人によって違います。そのため、アレルゲンとなる金属を避ければ...続きを読む

1 / 612345...最後 »

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:10:00〜19:00 定休日:月・火(祝日は営業)
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る