ジュエリーQ&A

つけっぱなしでも大丈夫?!結婚指輪を着けっぱなしにすることのメリットとデメリット。

← 一覧に戻る

 

結婚指輪は、人生の中でも非常に特別なジュエリーです。毎日身につけることが多いこの指輪、つけっぱなしにしても問題ないのでしょうか。そこで、つけっぱなしのメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

 

 

メリット

  1. 常に夫婦の絆を感じられる
    つけっぱなしにしていることで、いつでも二人の絆を身近に感じることができます。

  2. 紛失のリスクが減少
    毎日つけていることで、紛失することがほぼなくなります。

  3. 日常生活での手間が減る
    つけ外しの手間や、指輪を置く場所を気にする必要がなくなります。

デメリット

  1. 傷や変形のリスク増加
    日常の生活の中での衝撃や圧力で、指輪が傷ついたり形が変わることがあります。

  2. 汚れやすくなる
    手を洗ったり料理をしたりする際に、指輪が汚れやすくなります。

  3. 変色のリスク
    汗や化学物質などにより、指輪の金属が変色する可能性があります。

つけっぱなし時の注意点

  1. 料理時:特に生の食材を扱う際や、ハンバーグを手でこねるような場面では、衛生上も考慮して指輪を外すのがベターです。

  2. 水回りの作業:手を洗うときや食器洗いをする際は、指輪が流されるリスクを念頭に置いて注意しましょう。

  3. お風呂や温泉:入浴剤や温泉の成分によっては、指輪が変色する可能性があります。

  4. スポーツや力仕事時:強い衝撃がかかると指輪が変形することも。その際は、外しておきましょう。

つけっぱなしに向いている指輪の選び方

  • 素材選び:プラチナや18Kゴールドなど、変色しにくく丈夫な素材を選びましょう。
  • デザイン:シンプルなデザインや、突起の少ないものが、日常でのトラブルが少なくておすすめです。

まとめ

結婚指輪をつけっぱなしにすることは、夫婦の絆を日々感じることができる一方で、ケアの手間や注意が必要です。指輪の選び方や、日常生活での注意点を頭に入れて、大切な結婚指輪を長く綺麗に保ちましょう。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る