ジュエリーQ&A

ローンで結婚指輪を購入するメリットとデメリットとは?

← 一覧に戻る

 

結婚指輪の選び方はそれぞれですが、その購入方法もまた重要なポイントです。今回は、ローンで結婚指輪を購入するメリットとデメリットについてご紹介します。

 

結婚指輪の平均相場と誰が買う?

結婚指輪の平均購入額は約26.1万円とされています。伝統的には男性が購入することが多かったですが、最近では、ふたりで選び、ふたりで購入するケースが増えています。

結婚指輪の支払い方法

結婚指輪の支払い方法には、大きく分けて「現金」、「クレジットカード」、「ローン」の3つがあります。今回は、特に「ローン」に焦点を当てて考えてみましょう。

ローンで結婚指輪を購入するメリット

メリット①手持ちの現金がなくても結婚指輪を購入できる

結婚指輪のローン購入の最大のメリットは、一括での支払いが不要であることです。大切なイベントにふさわしい指輪を手に入れられます。

メリット②クレジットカード払いより月々の負担を減らせることがある

分割払い期間を自由に設定できるため、毎月の支払い負担を軽減することが可能です。

メリット③担保や保証人が不要

結婚指輪の購入に際して、担保や保証人が必要な場合はほぼありません。

メリット④手持ちの資金を他の費用に使える

結婚は多くの費用が必要です。ローンを利用すれば、手元の資金を新婚生活のスタートアップ費用や新居の準備に使うことができます。

ローンで結婚指輪を購入するデメリット

デメリット①審査に時間がかかる場合がある

クレジットカードや現金支払いと比べて、審査に時間がかかる場合があります。

デメリット②金利手数料がかかる

ローンは便利ですが、その利便性の代償として金利や手数料が発生します。

結婚指輪でローンを組む時の注意点

注意点①返済計画を立ててから利用する

ローンは便利ですが、無計画に利用すると負担が増える可能性があります。しっかりと返済計画を立ててから利用しましょう。

注意点②他に見直せる費用がないか検討する

結婚準備は大きな費用がかかります。ローンを利用する前に、他に節約や見直し可能な費用がないか確認しましょう。

ブライダルローンについて

ブライダルローンは、結婚指輪だけでなく、結婚式や新婚生活のスタートアップ費用にも利用できます。

まとめ

結婚指輪のローン購入は、メリットとデメリットがあります。自分たちのライフスタイルや経済状況に合わせて、最適な選択をすることが大切です。一生に一度の大切な結婚指輪、その選び方と同じくらい、購入方法にもしっかりと時間をかけて考えてみてください。

ローンを利用することで、手持ちの現金を結婚式や新婚生活のために使うことができ、より充実したスタートが切れるかもしれません。しかし、その一方で金利や手数料、返済計画などをしっかりと考慮しなければならない点も忘れてはいけません。

最終的には、自分たちが納得のいく方法で、心から愛着を持てる結婚指輪を選んでいただくことが何よりも重要です。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る