オーダーメイドリングだからこそ。普段使いしやすい結婚指輪を選ぶポイント3つ。
常につけておくためにも、結婚指輪は普段しやすいものを選ぶのがおすすめです。
普段使いしやすい結婚指輪をオーダーするポイントとは?
結婚指輪はいつも身につけておきたいという人も多いですから、普段使いしやすいものにするのがおすすめです。オーダーメイドで結婚指輪を作るのであれば、使いやすい結婚指輪のポイントを押さえておきましょう。
ポイント1 つけていても気にならないデザイン
常に指輪をつけていることが気になるようでは、普段使いには向きません。つけていることが自然に感じられるデザインであることが、結婚指輪には大切です。そのためのデザインのポイントとしては、あまり太いものや厚みのあるものは避けたほうがよいでしょう。厚みがあると隣の指にあたって気になりますし、幅が広いデザインの指輪は、指を曲げたり伸ばしたりする際に気になることもあります。細くて厚みの少ない、シンプルな指輪のほうが、つけていても気にならないでしょう。
ポイント2 傷つきにくい素材
毎日つけていると、どうしても傷がついたり変形したりしやすいものです。いつまでも美しい状態を保つために、結婚指輪には丈夫な素材を使います。金やプラチナなどの素材が一般的ですが、純度が高いと硬度が不足するので、別の金属を混ぜるなどして、十分な硬度を持ちながらも美しい輝きを持つ指輪を作ることが可能です。また、永久アフターフォローがあるので、輝きが失われた場合のメンテナンスも受けることができます。
ポイント3 ファッションを選ばないデザイン
毎日つける指輪ですから、洋服に合わない、ということがあると困ります。カジュアルにもエレガントにも違和感なくつけられるということも、結婚指輪を選ぶポイントでしょう。そのためにシンプルな指輪を選ぶ人も少なくありません。また、シンプルなデザインだと、婚約指輪や他のデザインリングを重ね付けできるというメリットもあります。
まとめ
せっかくオーダーメイドで結婚指輪を作るのであれば、毎日つけていられるように、普段使いしやすいものはいかがでしょうか。つけていても違和感のないサイズ、日常生活で傷やゆがみができにくい耐久性、ファッションを選ばないシンプルなデザインであることも、普段使いしやすい結婚指輪のポイントです。こうしたポイントを抑えながらオーダーメイドリングのデザインを決めていくとよいでしょう。