ジュエリーQ&A

オーダーメイドの結婚指輪の相場を教えてください

← 一覧に戻る

 

素材などにもよりますが、だいたい10万円前後が相場です

オーダーメイドの結婚指輪の価格は、デザインの複雑さと必要な材料によってかわります

オーダーメイドの結婚指輪を作る場合の価格は、工賃と材料費で決まります。工賃とは、ジュエリークラフトマンによって指輪が作られる際の技術料です。複雑なデザインの場合は、時間がかかったり加工の難易度が高くなるためこの工賃が高くなります。結婚指輪の場合、工賃は55,000円~なので、シンプルなデザインであれば、工賃は低く抑えることが可能です。

 

工賃とは別に必要になるのが、材料費です。ジュエリーは貴金属を材料とすることが多いため、素材によってはどうしてもこの材料費が高くなってしまいます。この材料費は、実際に使われた貴金属の地金代ですので、細い指輪よりも太い指輪のほうが高くなります。

結婚指輪の相場は?

結婚指輪の場合、婚約指輪のように宝石を使わないだけに極端に高額になることはありません。小さなダイヤモンドを埋め込む場合もありますが、それでも婚約指輪のような大きな石を使うのでなければ、大きく値段が跳ね上がるということもないのです。

 

プラチナを使った結婚指輪の場合、だいたい8万円~12万円くらいが相場といえるでしょう。材料代が価格にも関係しますので、女性用よりやや大きい男性用は、同じデザインでもやや高くなるのが一般的です。プラチナではなく、パラジウムを使った指輪であれば、プラチナの半額程度で制作することもできます。婚約指輪の場合はデザインが複雑になることが多かったり、宝石を使うことが多いことから、工賃も結婚指輪よりは高くなります。ただし、結婚指輪とセットで使えるようにデザインを工夫することもできます。

持ち込みも可能

プラチナや金の地金を調達するルートがあるという人や、譲り受けた指輪を作り直して新しい指輪にしたい、という場合は、材料の持ち込みも可能です。製作できる量の地金を持ち込んでいただいたら、工賃のみで結婚指輪を作ることも可能です、

まとめ

結婚指輪をオーダーメイドで作ったときの相場は、だいたい10万円前後です。オーダーメイドの指輪の価格は、工賃と材料費で決まるので、シンプルで細い指輪のほうが価格は低く抑えることができます。また、材料を持ちこんで、オーダーメイドの結婚指輪を作ることも可能です。市販の指輪を購入するのと大差ない金額でオーダーメイドの指輪を作ることができるのは魅力的ではないでしょうか。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る