ジュエリーQ&A

愛と情熱の象徴の7月の誕生石、ルビーの魅力

← 一覧に戻る

 

今回は7月の誕生石であり、愛と情熱の象徴とも言われる美しいルビーについてご紹介します。

ルビーの起源と歴史

ルビーは、その名前がラテン語の ‘ruber’、つまり ‘赤’ から派生したように、その鮮やかな赤色で知られています。ルビーはコランダム(アルミニウム酸化物)の一種であり、その色は微量のクロムによって引き起こされます。

古代からルビーは、その美しさと希少性から王族や貴族に愛されてきました。インドでは、ルビーは「王の宝石」と呼ばれ、権力と富を象徴すると信じられていました。ルビーはまた、情熱、保護、勇気を象徴するともされています。

ルビーの特性

ルビーはダイヤモンドに次ぐ硬度を持つ宝石で、その耐久性はジュエリーにとって大切な要素です。また、ルビーはその鮮やかな赤色と良好な輝きで非常に価値があります。

ルビーの価値は色、透明度、カット、カラット重量によって決まりますが、最も重視されるのは色です。最も価値のあるルビーは「鳩血色」、つまり深い鮮やかな赤色です。

ルビーの魅力

ルビーはその美しさだけでなく、その象徴的な意味合いからも魅力を感じます。ルビーは愛と情熱の象徴とされており、これらの要素を象徴するジュエリーを作りたいときには、ルビーは最適な選択です。

ルビーはまた、エネルギーと力を象徴し、所有者に自信と勇気を与えると信じられています。そのため、新たな挑戦を始める人や、自分自身を表現する力を持つ人に最適な宝石です。

まとめ

ルビーは7月の誕生石であり、愛と情熱の象徴とされています。その鮮烈な赤色と耐久性は、ジュエリーとしての価値を高めています。私たちは、ルビーのジュエリーリメイクを通じて、その魅力を再発見し、新たな価値を見つけるお手伝いもしています。ルビーの持つ力強さと美しさが、あなたの人生に新たな輝きをもたらすことでしょう。お手持ちのジュエリーのリメイクをご検討される際は、ぜひ当社にご相談ください。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る