ジュエリーQ&A

3月の誕生石ってアクアマリンだけじゃない?!珊瑚(サンゴ)・ブラッドストーンについて。

← 一覧に戻る

 

3月の誕生石はアクアマリンが有名ですが、それ以外にも珊瑚やブラッドストーンなどがあります

3月の誕生石

3月の誕生石は、アクアマリン・珊瑚(サンゴ)・ブラッドストーンです。それぞれ特徴のある石なので、好みに合わせて選ぶことができますし、ファッションに合わせやすいのではないでしょうか。

アクアマリン

アクアマリンは、アクア(水)マリン(海)という名前が示す通り、海のような透明感のあるブルーが美しい宝石です。ベリルという鉱石の中で、水色のものをアクアマリンと呼ぶので、それ以外の色のアクアマリンはありません。石言葉は「幸福」「聡明」で、海に関わる石として、船に乗る人のお守りとしても古くから愛されている宝石です。また、母なる海に癒されるように、気分を落ち着けて、穏やかな気持ちで過ごせるパワーのある石だとされています。

珊瑚(サンゴ)

珊瑚は、ジュエリーにも使われる宝石ですが、その組成は「鉱物」ではなく「生物」です。珊瑚虫という生き物が長い年月をかけて海の中で集合体となり、美しい珊瑚となります。数センチ成長するのに数年から数十年が必要であることから、貴重な宝石です。いろいろな色のものがありますが、淡いピンクや赤いものが有名で、濃い赤色の「血赤珊瑚」が最高級品です。石言葉は「成長」「幸福」「長寿」などです。日本では昔から魔除けやお守りとして大切にされていた石で、ジュエリーのほか彫刻や念珠などにもよく使われています。

ブラッドストーン

2021年に新しく3月の誕生石として追加された宝石です。ブラッド(血)ストーン(石)、和名では「血石」と表される石ですが、石自体が赤いわけではなく、深い緑色の石に赤い斑点が散っているのが特徴です。緑色が鮮やかで明るいものほど良質のブラッドストーンとして価値があるとされています。緑色に大地のエネルギーを宿し、赤い色が悪いものを払いのけると考えられており、古代から大切にされていた宝石です。宝石言葉は「勇気」「聡明」「献身」などになります。

まとめ

3月の誕生石はアクアマリンが有名ですが、珊瑚やブラッドストーンなども3月の誕生石です。どれも美しい宝石なので、ジュエリーとして身につけるほか、パワーストーンとして持ち歩く人も少なくありません。それぞれ色が異なり、個性的なので、ファッションに合わせて使い分けるのもおすすめです。

 

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る