ジュエリーQ&A

つける指ごとに意味がある?!ペアリングのつけ方。

← 一覧に戻る

 

ペアリングは右手の薬指につけることが多いのですが、特に決まりがあるわけではありません

ペアリングをつける指は?

カップルでお揃いのペアリングをつけることに憧れる人は多いでしょう。結婚指輪は左手の薬指につけますが、カップルのペアリングは右手の薬指につけるのが一般的です。指の意味と言うよりは、左手の薬指は結婚指輪にとっておきたいということから右手の薬指が多いのではないでしょうか。右手の薬指だけでなく、次に説明する指の意味に合わせてつけるのもいいでしょう。

指ごとの意味

右手親指

リーダーシップを発揮したいときの指です。積極的な付き合いをしたいカップルにはいいかもしれません。

右手人差し指

集中力をアップする指です。勉強など一緒に頑張りたいカップルにおすすめでしょう。

右手中指

行動力をアップする指です。一緒にいろいろなことを楽しみたいカップルは右手中指にペアリングをつけましょう。

右手薬指

心を落ち着けたり感性を高めたりする指です。カップルのペアリングはここにつける場合が多いです。

右手小指

魅力をアップしてくれる指です。お互いの魅力を高めたいカップルにおすすめです。

左手親指

信念を貫くという意味があるので、共通の目標や夢があるカップルにはおすすめです。

左手人差し指

積極性をアップさせてくれる指です。もっと仲良くなりたいというなら、ここに指輪をつけましょう。

左手中指

人間関係を改善する指です。ケンカの仲直りでペアリングをつけるなら、右手中指がおすすめです。

左手薬指

愛や絆を深める指です。結婚指輪をつける指でもあります。

左手小指

恋やチャンスを呼び込む指です。恋人がほしい時につける指なので、その点ではペアリングは余りつけないかもしれません。

ペアリングに決まった指はない

右手薬指につけることが多いペアリングですが、結婚指輪のようにつける指が決まっているわけではありません。デザインによっては中指の方が似合うこともあるでしょうし、他の指につけたいという人もいるでしょう。カップルで相談しながら、つけたい指に合わせて指輪を選ぶのもいいですし、何種類か用意してファッションに合わせて楽しむのもおすすめです。

まとめ

ペアリングは右手薬指につけるのが一般的ですが、左手薬指の結婚指輪のように、つける指が決まっているわけではありません。それぞれの指の意味を考えながら、カップルで一緒につける指を選ぶのもいいでしょう。

 

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る