お気に入りのデザインはイヤリングでつけられない。イヤリングからピアスへジュエリーリメイクできますか?
金具を付け替えることで、イヤリングからピアスへジュエリーリメイクすることができます
イヤリングからピアスへ
以前はイヤリングを使っていたけど、ピアスの穴をあけたのでお気に入りのイヤリングをピアスにしたい、という場合や、親からイヤリングを譲られたけどピアスの穴をあけているので使いづらい場合など、イヤリングをピアスにリメイクしたいというケースは少なくありません。
デザインが気に入っているので変えたくないという場合は、金具を付け替えることでデザインを変えずにピアスにリメイクすることができます。もちろんその逆も同じで、ピアスをイヤリングにすることも可能です。金具を変えることで、イヤリングのデザインや印象が変わらないように、デザイナーと相談し、どのようにリメイクするのかしっかりと説明を受けてから依頼することで、イメージと違った仕上がりになることを防ぐことができます。
デザインに手を加えることも可能
デザインを変えずにピアスにすることもできますが、希望があればデザインに手を加えることも可能です。イヤリングからピアスにするだけでなく、メレダイヤを追加して華やかにしたり、逆にシンプルなデザインにするなどの方法もあります。複数の宝石を使っている場合は、それを分けて二つのピアスにする、というのもいいかもしれません。加工代金に加えて、追加分の宝石や、ピアスの金具の費用は必要になりますが、イヤリングのままでは使えないというのであれば、新しく購入するよりもリメイクしたほうが費用も掛からず愛着のあるジュエリーを使い続けることができていいのではないでしょうか。
その他のジュエリーリメイク
イヤリングからピアスにリメイクするほかにも、イヤリングの宝石を使ってネックレスにしたり、指輪にしたりと、さまざまなジュエリーリメイクが可能です。また、ピアスやイヤリングを片方無くしてしまった場合は、それに合わせて近い形のものを作成し、使い続けることもできます。
まとめ
イヤリングをピアスにリメイクするのは、デザインを変えない場合は金具を変えるだけなので比較的簡単にできます。もちろんデザインに手を加えつつピアスにリメイクすることも可能なので、デザイナーと相談しながらリメイク後のイメージを確認したうえで、リメイクを進めるといいでしょう。