ジュエリーQ&A

癒やしのパワーストーンや旅のお守りなど、人生をより良い方向へ導くと言われる12月の誕生石について。

← 一覧に戻る

 

12月の誕生石は、ブルージルコンやタイザナイト、ターコイズなど青い色の宝石が揃っています。

 

 

12月の誕生石

12月の誕生石は、ブルージルコン・タンザナイト・ターコイズなどです。どれも青い色の宝石ですが、それぞれ色目や輝き方に個性があるので、その中でも好みのものを選ぶことができます。

 

ブルージルコン

人造ダイヤモンドである「キュービックジルコニア」と名前が似ているために混同されがちですが、ブルージルコンはれっきとした天然宝石です。それどころか、ジルコンは世界最古の宝石ともいわれるほど昔から愛されていた宝石で、非常に光の分散率が高いためダイヤモンドに匹敵するほどの輝きを放ちます。さまざまな色を持つジルコンの中でも、青い色のものがブルージルコンで、透明感のあるブルーが非常に美しい宝石です。

宝石言葉は、「安らぎ・成功」などで、パワーストーンとして身に着ける人もいます。しばらく暗所に置けば元に戻りますが、直射日光を長時間当てると色褪せがするので、身に着けるときは注意しましょう。また、欠けやすい石でもあるので、ジュエリーにする際はデザインに気をつけた方がいいかもしれません。

 

タンザナイト

ブルージルコンよりも深みのある濃い青色で、タンザニアで発見されたことからタンザナイトと呼ばれますが、鉱石としての正式名称はブルーゾイサイトです。紫がかった青色が、まるでタンザニアの夕暮れの空のようだということで宝石商のティファニーがタンザナイトと名付けた話は有名でしょう。色の美しさと、希少性から人気の高い石です。

宝石言葉は、その上品な色に相応しい「高貴・冷静」。硬度が高い石ではないので、取り扱いには注意しましょう。超音波洗浄は厳禁です。

 

ターコイズ

トルコ石という名前でもおなじみのターコイズは、緑がかった青色の不透明な色が特徴的な宝石です。アメリカ先住民族が作るジュエリーにも多用されており、神の力が宿る石としても大切されていました。

宝石言葉は「成功」で、古くから身を守るためのお守りとしても大切にされていました。ターコイズは強度が低い石なので、強度を高める加工をしていることがほとんどですが、それでも衝撃などを与えないように気をつけて使いましょう。

 

まとめ

12月の誕生石は、ブルージルコン・タンザナイト・ターコイズです。どれも青い色の宝石ですが、色目や輝き方などは個性豊かな宝石ですので、いろいろな使い方ができるでしょう。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る