ジュエリーQ&A

夫婦愛・運命の絆・幸福の宝石言葉を持つ、8月の誕生石、ペリドットについて

← 一覧に戻る

 

優しい緑色のペリドットは、8月の誕生石として愛されています

ペリドットとは

ペリドットは、優しい緑色で知られる宝石です。

火山岩に含まれるかんらん石のうち、美しい緑色のものがペリドットとして宝石となり流通しています。原産国はアメリカやミャンマー、パキスタンなどで、火山大国と言われる日本でもかんらん石は採掘されますが、宝石になるようなペリドットは残念ながら採掘されません。ハワイでは、キラウエア火山の女神である“ペレ”の涙とも言われ、大切にされている宝石です。

地球外から飛んできた隕石からも発見されるなど、神秘的な魅力もペリドットの特徴です。 

ペリドットの歴史

ペリドットの歴史は古く、古代エジプトでは「太陽の石」として崇められていたことが伝わっています。

暗闇を払う護身符として身に着けたり、ファラオの装飾物などに使われたりもしていました。ローマ帝国でも皇帝に愛され、神殿に奉納されていた宝石です。

複屈折率の高いペリドットは、光の少ない暗い場所でも輝きを放つため、古代ローマでは「イブニングエメラルド」とも呼ばれていました。

8月の誕生石

現在は、ペリドットは8月の誕生石として広く愛されています。

さわやかで優しいグリーンの色は、ジュエリーとしても扱いやすく、指輪やネックレス、イヤリングなどさまざまな装飾品に使われています。宝石言葉は「夫婦愛・運命の絆・幸福」などですので、婚約指輪などにあしらっても素敵でしょう。古くから、情欲を抑え込んで理性を保つというのもペリドットの効力として信じられており、浮気防止にペリドットを贈る人もいるほどです。

いずれにしても、夫婦の幸せな未来を予感させるペリドットは、パートナーへの贈り物やペアジュエリーに使うのにもピッタリの宝石だといえるのではないでしょうか。価格もダイヤモンドなどに比べるとかなり控えめなので、大きめの石を使うことができるのも魅力です。

まとめ

ペリドットは、「夫婦愛・運命の絆・幸福」を宝石言葉に持つ石で、8月の誕生石としても知られています。

8月生まれの恋人へのプレゼントにも最適ですし、夫婦の幸福な未来を示す宝石言葉にならって、婚約指輪や結婚指輪にあしらうのもよいでしょう。宝石そのものの価格が控えめなので、大きめの石も使いやすく、デザインの選択肢が多いのも魅力といえます。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る