ジュエリーQ&A

小中高校の入学祝いに最適な時計。年齢や性別、使う場面別にみた選び方。

← 一覧に戻る

 

時計は入学祝の定番ともいえるプレゼントですが、年齢や性別に合わせて選び方が異なります。

入学祝には時計が最適

年齢を問わず、入学祝いに最適だとされるのが時計です。とはいえ、年齢や性別によってその選び方は違ってくるもの。ここでは、年代や性別などに合わせた選び方をご紹介します。

小学校入学

時計の読み方は小学校1年生で習いますから、入学時には読めないお子さんも少なくありませんが、それでもデジタルではなくアナログの時計を贈るのがよいでしょう。すぐに読めるようになりますし、時計の読み方を習う時のモチベーションにもなります。

男の子の場合は、腕時計なら多少ぶつけたり落としたりしても壊れない丈夫なものがおすすめです。ストップウォッチなどの機能がついたものも喜びます。女の子であれば、アクセサリーにもなるような可愛らしいデザインのものが喜ばれるでしょう。

中学・高校入学

中学や高校の入学祝いにも、時計を贈るのはおすすめです。最近ではほとんどの子どもがスマホを持っていますし、時間もスマホで確認するという子どもが多いですが、腕時計はファッション的につけるか、高校などでは授業中時間を確認するのが腕時計という場合も少なくありません。

この年代の子どもに贈るのであれば、ある程度誰でも知っているメーカーやブランドのものにするのがおすすめです。男の子ならG-ショックや、セイコー、カシオなど、長く使えて若い年代にも人気の時計がよいでしょう。防水や耐衝撃などの機能がついているものもおすすめです。

女の子でもbaby-Gなどは意外と人気が高く、女の子らしいデザインのものも多い上に防水などの機能が優れているため使いやすいようです。また、COACHなどは、ブランド物でも比較的値段がお手頃なので、女子高生のプレゼントにはよいでしょう。

大学入学

大学入学となると、もう大人でもありますから、男女を問わず長く使えるしっかりした時計を贈るのが一般的です。セイコーやシチズンなど、有名時計メーカーの時計が無難でしょう。好きなブランドがあるのであれば、そうしたブランドのものを贈るのも喜ばれます。社会人になってからも使えるように、スーツにも似合うシンプルで上質な時計を贈るのがおすすめです。

まとめ

入学祝としては時計を贈るときは、年代や性別によって選び方が異なります。スマホの普及で以前に比べると使われることが少なくなった腕時計ですが、それでも贈り物としては喜ばれますし、そうした節目の贈り物にはふさわしいものです。年代や性別に合わせてふさわしい時計を贈るとよいでしょう。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る