ジュエリーQ&A

沈着・勇敢・聡明の宝石言葉を持つ、3月の誕生石、アクアマリンについて。  

← 一覧に戻る

 

澄んだ海のようなブルーが素敵なアクアマリンは、幸福や生命力をもたらす石とされています。

アクアマリンとは

3月の誕生石はアクアマリン。沈着・勇敢・聡明などの宝石言葉を持つ、水色の美しい宝石です。アクアマリンは、鉱物としてはベリルと呼ばれるもので、エメラルドと同じ種類になります。ベリルは緑柱石ともいわれますが、緑のものがエメラルドなのに対して、青い色を持つものがアクアマリンです。アクアマリンという言葉は直訳すると「海の水」ということですが、アクアマリンはその名の通り淡く澄んだ青い色がその特徴。船乗りに恋した人魚の涙が宝石になったというロマンティックな謂れもある石です。航海のお守りとしても古くから使われており、特にヨーロッパでは多くの船乗りが身に着けていました。また、その美しい青色から、花嫁が持つサムシングブルーのひとつとしても人気が高く、幸せな結婚のシンボルともされています。

アクアマリンの産地と品質

アクアマリンはもともとブラジルで産出されることが多い宝石でしたが、最近はアフリカのモザンビークやナイジェリアなどでの産出も増えてきています。一般的には青い色が濃いほうが価値が高いとされており、良質なアクアマリンが多く産出されたブラジルのサンタマリア鉱山の名を取って、最高品質のアクアマリンは「サンタマリア」と呼ばれることもあります。色の濃さ以外には、透明感があるものの評価が高く、灰色がかった色になると評価が下がるので気を付けましょう。

アクアマリンのメンテナンスと注意点

アクアマリンは儚げな色をしていますが、意外と硬度は高く、傷がついたり割れたりすることはあまりありません。汚れたら中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗っても大丈夫ですし、超音波洗浄機の使用も可能です。ただし、こうした特別なお手入れは頻繁に行わず、普段は使ったら柔らかい布で優しく拭いて、高温になるところや直射日光が当たるところを避けて保管しておきましょう。

まとめ

アクアマリンは美しい水色の宝石で、沈着・勇敢・聡明を持つ3月の誕生石です。海の水という名を持つように、航海のお守りとして古くから大切にされていました。淡い水色でシルバーやダイヤモンドなどとの相性は抜群。比較的硬い石なので傷などの心配はあまりありませんし、超音波洗浄機などで洗浄することも可能です。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る