ジュエリーQ&A

友愛・真実の宝石言葉を持つ、1月の誕生石、ガーネットについて。

← 一覧に戻る

 

赤い宝石のイメージが強いガーネットですが、ピンクや緑などいろいろな種類があります。

ガーネットの特徴 

日本名で柘榴石とよばれることもあって、ガーネットというと赤い宝石をイメージする人が多いかもしれませんが、実際にはピンクやオレンジ、緑などさまざまな色のガーネットがあります。ケイ酸塩鉱物に分類されるガーネットですが、細かく分けるとさらにいくつかの種類に分類可能で、それによって色も違ってきます。ほかの宝石のように、放射線の加工などによって色が変わるわけではなく、天然のガーネットにさまざまな色があるのです。原産地も広く、世界各地で産出されていますが、最も多いのはアフリカ体育で、ナビミアやケニア、タンザニアなどが有名です。硬度はそれほど高くはなく、オパールなどに比べると硬いのですが、ダイヤモンドやサファイアなどに比べると柔らかい宝石なので、傷をつけないように保管するときには注意しましょう。

ガーネットの歴史

ガーネットの名前の由来は、古代ラテン語で「種」を意味する「グラナタス」という言葉です。ガーネットの結晶が集まった状態が、柘榴の種に似ているのも、その由来に関係しているといわれています。非常に古くから使われていた宝石で、古代エジプトのファラオが身に着けていたこともわかっています。死者とともに埋葬されたり、負傷を避けるために十字軍の甲冑に使われたりと、信仰のシンボルとしても多く使われていた石です。

1月の誕生石

ガーネットは1月の誕生石です。その宝石言葉は「真実」「生命力」「貞操」「友愛」などで、1月生まれの人が誕生石として持つだけでなく、愛情を誓う意思として恋人に送ったり、健康を祈って身に着けることもあります。パワーストーンとしても有名な宝石なので、お守りとしてアクセサリーに使うのもよいでしょう。色が豊富なのでジュエリーにも使いやすく、デザインも豊富です。

まとめ

ガーネットは、赤い色だけでなくピンクやオレンジ、緑などさまざまな色があるのでジュエリーにも使いやすい宝石です。1月の誕生石ですが、パワーストーンとして身に着ける人も少なくありません。古代から信仰のシンボルとして使われたり、身を守るお守り代わりに使われていた歴史の古い石で、現在でも多くのジュエリーに使われています。プレゼントとして贈るのもよいでしょう。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る