ジュエリーQ&A

シンプルで上質など、ジュエリー初心者向けのジュエリーの選び方3つ。

← 一覧に戻る

 

ジュエリーを選ぶときは、好みのデザインというだけでなく、いつどんなところで使うかを考えることが大切です。

ジュエリーの選び方

ジュエリーを選ぶときの選び方にはいくつかの方法があります。特にジュエリー初心者の場合は、どんな点に注意して選べばよいのでしょうか。

 

デザイン

ジュエリーを選ぶときは、まず自分の好みに合ったものを選ぶのが基本です。好きなデザインなら使う頻度も増えますし、大切に扱うので長く使えるでしょう。ネックレスは、あまり存在感のあるものは着る服を選ぶので、たくさんのネックレスを持っているわけでなければ、まずはシンプルなものを選んだほうが便利です。ピアスも、髪型などとのバランスも必要ですが、ネックレスなどの他のジュエリーと同時につけるのであればシンプルなものにするのが無難です。ピアスだけをつけることが多いなら、アクセントになるようなデザインでもよいでしょう。指輪は慣れないうちは存在が気になる人も多いので、まずは細身の指輪で、自然につけていられるようなものを選ぶのがおすすめです。

 

 

使い勝手

ジュエリーの数がある程度増えるまでは、使いまわしのできるものが便利です。ネックレスであれば、シルバーのプチネックレスや、パールの一連ネックレスなどは、どんなファッションにも合わせやすいでしょう。ピアスも、ネックレスと一緒につけるのであれば、シルバーやゴールドなどの色目を揃えておくと、使いまわししやすくなります。

 

素材

ジュエリー初心者の場合は、素材も考えて選んだほうがよいかもしれません。初めに購入するシンプルなジュエリーは、上質なものを選んでおくと、普段使いからお出かけまで幅広く使えて便利です。また、お手入れも素材によって異なり、パールは皮脂に弱いので、使ったら布で拭いて他のジュエリーから傷を受けない場所で保管することが必要ですし、シルバーは使っているうちに黒ずんでくるので定期的に磨いてやらなければなりません。また、宝石のついたジュエリーは、石の種類によってお手入れの方法が異なることも多いので、購入時にしっかり確認しておきましょう。

まとめ

ジュエリー初心者の場合は、まず使い勝手のよいものを選ぶのがおすすめです。どんなファッションにも合わせやすく、上質なものを持っておくと、場面を選ばず使うことができて便利です。数が増えていけば、いろいろなデザインや素材のものにチャレンジしてみるとよいでしょう。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る