ジュエリーQ&A

初めてのジュエリーリフォーム。好みやライフスタイル、使う場面など何を基準にすればいいですか?

← 一覧に戻る

 

ジュエリーリフォームするなら、使いやすいジュエリーにするのがおすすめです。

何のためのジュエリーリフォームか

ジュエリーフォームを行うのは、古くなってあまり使わなくなったジュエリーを再び使えるようなデザインに変更したり、壊れたジュエリーを修理する際にデザインも変更したりということが多いのではないでしょうか。いずれにしても、持っていても使えなかったり使わなかったりするジュエリーを使えるようにするのが目的ですから、使いやすいようにリフォームすることが大切です。どんなリフォームをするかを決める基準はいろいろありますので、自分に合った基準で行うのがよいでしょう。 

ジュエリーリフォームを決める基準

好みのデザインにする

実際に使うことを考えると、好みのデザインにすることは大切です。いくら手の込んだリフォームをしても、好みでは無ければ使う頻度は下がってしまいます。そもそも好みに合わないものをリフォームして使えるようにするのですから、どんなリフォームをするにせよ、好みを反映させてよいのです。

 

年齢やライフスタイルに合わせる

デザインが可愛らしすぎて年齢的に使いづらくなったジュエリーを、リフォームすることも珍しいことではありません。パーティなどで使っていたジュエリーも、ライフスタイルが変わって華やかな席への出席が少なくなると、落ち着いたデザインに変更したほうが使いやすくなるでしょう。

 

使う場面に合わせる

二連のパールネックレスを一連に分けて冠婚葬祭用に娘たちに譲ったり、逆に手持ちのジュエリーに華やかさを足してパーティ用にするなど、使う場面に合わせたリフォームをすることもあります。使う場面によって、ジュエリーに求められるものは異なりますから、リフォームすることでその場面に合ったものを用意するのもよいでしょう。

 

ジュエリーの素材に合わせる

宝石のついたジュエリーなどは、その宝石の形や大きさ、デザインを生かしたリフォームを考えるのもおすすめです。その宝石を生かしつつ、好みや流行に合わせたデザインにすることで、使いやすくなるでしょう。

まとめ

ジュエリーリフォームをするときに、どんなリフォームをするかを考えることは大切です。まずは、そのジュエリーを何のためにリフォームするのか、使う場面は決まっているのかを考え、好みや年齢、ライフスタイルに合わせて、素材を生かしたリフォームをするよいでしょう。

 

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る