オーロラ花珠、オーロラ天女など、真珠のグレードの呼び名の違いについて。
オーロラ花珠や、オーロラ天女は、品質の高い真珠につけられる呼び名です。
真珠のグレード
真珠は、その品質によってグレードが分けられており、グレードによって価格も大きく変わってきます。品質は、まきの厚さ、テリ、カラー、傷の有無、形などによって判断されます。真珠の鑑定を行っている機関はいろいろありますが、国内の機関では真珠科学研究所・真珠総合研究所が信頼できる期間として知られており、多くの有名店や百貨店などでもこれらの鑑定機関により鑑定さえた真珠が取り扱われています。
花珠真珠とは
花珠真珠とは、元々は高品質な美しい真珠をさす業界内の用語でしたが、最近では品質の高いホワイト系アコヤ真珠をさす用語として鑑定書にも記載されるようになりました。とはいえ、花珠真珠の基準として明確なものがあるわけではないので、花珠真珠と記載されているだけではその品質が確かとはいえません。きちんと信頼できる鑑定機関の鑑定によるものであるかを確認する必要はあるでしょう。
オーロラ花珠とは
真珠科学研究所では、花珠真珠の中でも特に高品質なものに、オーロラ真珠という名称で専用鑑定書を発行しています。具体的には、まきの厚さが0.4㎜以上で、てりの輝きが強く、形や色においても一定以上の基準に達していることが条件です。オーロラ花珠は専用の装置で判定した場合に、下半球にオーロラのような光彩色が確認されますが、この光彩色もテリの強い真珠特有の現象として認められています。
オーロラ天女とは
オーロラ天女とは、オーロラ花珠の中でもより強いテリを持つことで認められる呼称で、真珠科学研究所の専用鑑定書が付属されます。テリが強いということで、もちろん巻きも厚いのですが、巻きの厚さによりオーロラ天女になるわけではなく、あくまでテリの強さで判断されるものです。オーロラ花珠に比べても、よる深みのあるオーロラ状の光彩があり、希少な真珠になるため価格も高くなります。
まとめ
オーロラ花珠とは、真珠の鑑定機関として知られる真珠科学研究所が花珠真珠の中でも品質が高く美しいと認めたものに与えられる称号で、その中でも特にテリの強いものはオーロラ天女とされ、どちらも専用の鑑定書がつけられます。これらの鑑定がされている真珠は、品質の面でも美しさの面でも最高級のものですから、選ぶ際の参考にするとよいでしょう。