ジュエリーQ&A

安心してジュエリーリフォームをお任せできるお店選びのポイント4つ。

← 一覧に戻る

 

大切なジュエリーだからこそ、信頼して任せられるお店を見つけることは大切です。

ジュエリーリフォームのお店選びのポイント

ジュエリーリフォームは、そのジュエリーに合わせたプランを立てることが大切ですから、お店のアドバイスや技術力も重要になります。大切なジュエリーだからこそ、リフォームを任せるためには信頼できるお店を選ぶことが大切なのです。

 

デザイナーや職人がいる

ジュエリーリフォームを扱っていても、店頭で受付するのみでデザイナーや職人を抱えていないお店もあります。基本的には依頼人の要望通りにリフォームをしてくれますが、細かなニュアンスが伝わらないこともありますし、元のジュエリーのデザインを生かしたリフォームの提案などもないケースが多いです。さほどデザインにこだわりがなければいいですが、デザインなどにこだわりがあったり、様々なアイデアやデザインの提案がほしい場合はデザイナーやジュエリー職人などの専門家がいる店を選ぶようにしましょう。

 

ジュエリーリフォームの実績がある

ジュエリーショップにもいろいろな形態があり、ジュエリーのデザインから製作・販売まで一貫して行っているところもあれば、仕入れたジュエリーの販売のみを行っているところもあります。すべてのジュエリーショップがリフォームなどを行っているわけではないので、そのショップがジュエリーリフォームを行っているところかどうかを確認しておくようにしましょう。できれば、過去に行ったリフォームの作品などを見せてもらうと安心です。

 

ジュエリーリフォームについての技術が確か

ジュエリーリフォームは、すでにあるジュエリーを新しいデザインに作り替えることです。素材はできるだけ今あるものを使うため、一から作るよりもデザインが難しい場合もあります。そのため、ジュエリーリフォームについての確かな技術があるショップで、デザインなどの提案を受けながら決めていくのがおすすめ。ジュエリーリモデルカウンセラーなどの有資格者がいるショップなら安心でしょう。

 

アフターサービスがある

リフォームしたジュエリーは新しいデザインでまた活躍することになりますが、使っていくうちに表面がくすんだり台座が緩んだりすることも考えられます。大切に長く使い続けるためにも、リフォームの後のアフターサービスもしっかりしたショップを選ぶとよいでしょう。

まとめ

ジュエリーリフォームは、お店によって仕上がりが全く違ってきます。信頼できるお店を探して、相談するのが良いでしょう。ジュエリー五島には、ジュエリーリモデルカウンセラー1級の有資格者もいるので、リフォームのことなど、ジュエリーことなら何でも、お気軽にご相談ください。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る