大切な腕時計の修理やオーバーホール。1級時計修理技能士在籍など、安心してお任せできるお店の見分け方5つ。
大切な時計だからこそ、本当に信頼できる修理店を選ぶことは大切です。
時計の修理、安心できるお店の見分け方
大切な時計を長く使うためには、定期的なオーバーホールが必要ですし、故障したら修理をしなければなりません。しかし、時計は精密機械ですからオーバーホールや修理を行うには、高い技術が必要になります。安心して任せることのできるお店の見分け方にはどのようなものがあるのでしょうか。
修理技術者の技術
最も大切なのは、修理技術者の技術は十分かということでしょう。時計修理には必ずしも資格がひつようというわけではありませんが、技術を裏付けるものとして、1級修理技能士・2級修理技能士といった国家資格があります。特に1級修理技能士は高い修理技術を認められているので、こうしたスタッフがいるところを選べば安心です。
納期は遅すぎないか
大切な時計を預けるのですから、納期もしっかりチェックしておきたいポイントです。とはいえ、時計の修理は時間がかかるもので、だいたい2~4週間程度の納期を設定するのが相場なので、その程度であれば適正と考えるのが良いでしょう。
料金は適切か
一般的な時計の簡単な修理であれば、それほど費用は掛からず、数千円程度で済む場合が多いです。ただし、オーバーホールなどは、職人がひとつひとつ手作業で分解して、また組みなおすという作業になりますので、5万円程度かかるばあいもあります。
修理実績は十分か
時計の修理は、経験の必要な作業です。その修理店がどのくらい修理実績があるかで、技術はかなり違ってきます。HPなどには修理実績などを記載しているところも多いので、実績が十分かどうかも確認しておきましょう。
保証の有無
時計は購入時に販売店による保証がつけられますが、修理店によっては修理が完了した段階からの保証を行う場合があります。これは、それだけ技術力に自信のある修理店だということも言えますし、手元に戻ってきたけれどやっぱり調子が悪い、という場合にも安心ですので、保証のある修理店を選んだごうが安心です。
まとめ
時計の修理は、技術力と経験が必要ですので、できれば1級時計修理技能士のいるジュエリー五島などの安心してお願いできるお店に依頼するのが良いでしょう。また、実績や保証の有無、料金や納期が適正かどうかも確認しておく必要があります。