コストをかけずに古いジュエリーをリフォームするアイデア3つ。
使わなくなった古いジュエリーをリフォームすれば、コストをかけずに素敵なジュエリーができます。
コストをかけずにジュエリーリフォームがしたい!
新しいジュエリーが欲しいけど買うと高いし、一方で宝石箱には使わなくなった古いジュエリーがいくつも眠っている、という人はいないでしょうか。それなら古いジュエリーをリフォームして、新しいジュエリーにすれば、コストは加工代だけで済むので、新しいものを買うよりもかなり抑えることが可能です。
ネックレスやブレスレット7は分解して別のジュエリーに
ネックレスは、短くすることでブレスレットにしたり、いくつかのネックレスを組み合わせてロングネックレスや2連、3連の華やかなネックレスに作り替えることができます。また、石がいくつもついているものであれば、ネックレス部分の石を減らしてピアスに加工し、ネックレスとピアスのセットにするのもよいでしょう。もちろん貴金属を溶かして作り替えることもできますが、きれいなチェーンならそのチェーンを生かしたリフォームをするのも素敵です。
ピアスやイヤリングをペンダントヘッドに
ピアス穴をあける前に買ったイヤリングや、お気に入りだったけれども片一方をなくしてしまったピアスなどは、使っている石やデザインをそのまま使ってペンダントヘッドにすることもできます。また、石を使ったタイプであれば、石だけを使ってシンプルなネックレスにするのもよいでしょう。
指輪を今どきのデザインにリフォーム
指輪にも流行のデザインがありますので、古いものは使いにくいという人も多いです。細身の指輪であれば、重ね付けをするという方法もありますが、組み合わせたデザインにリフォームして、ボリュームのある華やかな指輪に作り替えるのもおすすめです。また、結婚指輪や婚約指輪など、シンプルなデザインが多いものは、彫刻を施したり、ダイヤの周りに色石を追加でちりばめたりすることで、ファッションリングのように普段使いもしやすくなるのでおすすめです。
まとめ
古くて使わなくなったジュエリーは、リフォームすることで再び活躍させることができます。ネックレスはネックレスに、指輪は指輪にとこだわらず、ピアスをペンダントヘッドに作り替えたり、いくつもの指輪を使って一つの指輪にしたりと、やり方はいろいろありますので、元の素材が生かせるようなリフォームになるように専門店で相談しながら進めるとよいでしょう。