1つのリングで2通りのデザイン、ハーフ&ハーフ リングのメリットは?
ハーフ&ハーフにすれば、1つのリングで2通りのデザインを楽しむことができます。
ハーフ&ハーフリングとは
ハーフ&ハーフリングとは、その名の通り指輪の半面ごとに違うデザインにすることで、2つのデザインを楽しめるようにしたものです。通常、指につけていると指輪は手の甲側からしか見ませんので、手のひら側のデザインは見えないということになります。普段は見えない手のひら側に、手の甲側と別のデザインを施しておけば、指輪をくるりと回すだけでまるで違う指輪のようにデザインを変えることができるのです。
ハーフ&ハーフリングのメリット
ハーフ&ハーフリングのメリットは、やはりひとつのリングで2つのデザインを楽しめるというお得感でしょう。その日の気分で気に入ったほうを表に見せて使うことができますし、ファッションによって変えることもできます。結婚指輪にもおすすめで、常に身に着ける結婚指輪だからこそ、デザインが2種類あるのは何かと便利です。ジュエリー五島では、片面を光沢のある槌目にして、もう片面をつや消しにすることで、同じプラチナの指輪でもかなりイメージの違う仕上がりにしています。もちろん槌目やつや消し以外でも、オーダーメイドリングであれば好きなデザインのものを組み合わせることができるので、好みの指輪を作ることができます。
ハーフ&ハーフリングを作るときの注意
ハーフ&ハーフリングはどちらか手の内側になるデザインです。そのため、どちらも内側になっても手を握ったり荷物を持ったりしたときに、痛くならないようなデザインにしたほうがよいでしょう。また、ハーフ&ハーフの境目が見えることもあるので、極端に違うデザインにするよりは、境目が見えてもおかしくないようなデザインにしたほうが無難です。ハーフエタニティのように、半面にメレダイヤを並べたデザインにすれば、華やかな指輪とシンプルな指輪の両方のリングとして使えて便利でしょう。
まとめ
ハーフ&ハーフの結婚指輪なら、つけたままくるりと回すだけでまるで違った指輪のように使うことができるのでとても便利です。オーダーメイドリングであれば、どちら側も好きなデザインを選ぶことができるので、好みの2つのデザインを選ぶとよいでしょう。市販のリングでもないわけではありませんが、せっかくオーダーメイドで作るのならハーフ&ハーフも検討してみてはいかがでしょうか。