ジュエリーQ&A

婚約指輪のダイヤモンドは合せる金属によって違う色に見える?ダイヤモンドと金属の相性について。

← 一覧に戻る

 

ダイヤモンドは透明に見えますが、微妙な色目がありますので、それに合せて金属を選ぶのもよいでしょう。

ダイヤモンドの色

ダイヤモンドは無色透明と思われがちですが、ダイヤモンドがすべて完全な無色というわけではありません。むしろ完全に無色のダイヤモンドというのは少なく、わずかに黄色がかたものやグレーが入ったものもよくあります。鑑定書に記載されているダイヤモンドのカラーグレードは最も無色ものをD、そこから徐々に色がついて最後がZになるように分けられていますが、このグレードがD・E・Fのダイヤモンドはほぼ無色透明です。

無色透明のダイヤモンドはシルバーに

ダイヤモンドは無色透明なほうが価値が高いとされているので、こういったダイヤはプラチナやシルバーなど色味のないシンプルな金属と合わせて、そのクリアな輝きを楽しむのがよいでしょう。

黄色がかったダイヤモンドは好みで

カラーグレードがM以下になると、かなり黄色みが感じられるダイヤモンドになるので、こうしたダイヤはゴールドと合わせると同系色になるので馴染みやすくなります。また、カラーダイヤのように黄色い色を際立たせるなら、プラチナなどと合わせるのも素敵です。

色味の強い金属と合わせることも

ダイヤモンドに複雑なカットを施すのは、面が多いほど周囲から複雑な角度で光を取り込み、キラキラと美しく輝くためです。それを利用して、ダイヤモンドに色味の強い金属を合わせることで、キラキラとした輝きに独特の色味を持たせることもできます。ジルコニウムやチタンなど、独特のカラーをもつ金属に合わせることで、個性的なダイヤモンドの指輪にするのも素敵です。

カラーダイヤに合わせるには?

ピンクダイヤなど、はっきりした色のついたダイヤと合わせるのであれば、やはりシンプルなプラチナやシルバーがおすすめです。カラーダイヤの色が引き立ちますし、カラーダイヤに色味のある金属を合わせると色が多すぎて落ち着かない印象にもなりかねません。シンプルなシルバーに、華やかさを添えるなら透明、または同系色のメレダイヤなどを添えると、より美しい輝きになるでしょう。

まとめ

婚約指輪は、シルバーやプラチナにダイヤモンドのリング、というのが定番ですが、ダイヤモンドの色味や希望する指輪の雰囲気によっても、金属の選び方は違っています。透明なダイヤはシンプルなプラチナ、黄色がかったダイヤはゴールドで馴染ませたり、逆に黄色い暖かさを添えたりと、いろいろな選び方があるのです。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る