ジュエリーQ&A

婚約指輪や結婚指輪などのインターネット購入時の注意点4つ。  

← 一覧に戻る

 

大切な指輪だからこそ、インターネットで購入するなら慎重に行いましょう。

インターネットで指輪を買うときの注意

インターネットでの買い物が普通になった現在、結婚指輪や婚約指輪もネット通販で購入したいという人も少なくありません。しかし、結婚指輪や婚約指輪は一生ものの大切なものですから、購入するときは慎重に行う必要があります。ここでは、インターネットで結婚指輪や婚約指輪を買うときの注意をいくつかご紹介しましょう。

 

信頼できるショップかどうか

もちろん指輪そのものも大切ですが、売っているショップが信頼できるかどうかは非常に大切なポイントです。逆に、信頼できないショップの場合は、どんなに気に入った指輪であっても買うべきではありません。ショップの信頼度を見極めるのは難しいところですが、やはり大手の宝飾店はある程度信頼できますし、口コミやレビューも大切です。実際にネットでよさそうなジュエリーを買った知人がいれば、そのショップを教えてもらうのもよいでしょう。

 

写真をよく見る

ネット通販のデメリットは、実物を見ることができない点です。デザインなどについては、商品の写真を見ることしかできませんので、隅々までしっかり見るようにしましょう。モデルが指につけている写真などがあれば、よりイメージしやすいのでおすすめです。購入したら思っていた感じと違った、というのはよくあることですので、デザインはもちろん、自分の指に似合うかどうかもよく考えて選ぶようにします。

 

試着可能かどうか

ショップによっては試着が可能な場合もあります。サイズの確認はもちろん、実際につけて付け心地なども確認できるため、試着できるのであればすることをおすすめします。

 

データを重視して

インターネット通販の場合は、実物を見ることができないぶん、データをよく確認することが大切です。素材は何を使っているか、重量はどれくらいかなど、データでわかることはたくさんあります。プラチナリングで重量が3gもないような場合は、薄くて強度が不足している場合もあります。また、ダイヤモンドは鑑定書にすべて書かれているので、グレードの確認がしやすい宝石です。写真の撮り方によってきれいに見えてしまうこともありますから、データもしっかり吟味して選ぶようにしましょう。

まとめ

インターネットで選べば、たくさんの種類の中から好きな結婚指輪や婚約指輪を比較的安く選ぶことが可能です。とはいえ、店舗で買わないぶん、注意することもいくつかありますので、慎重に選ぶことは忘れないようにしましょう。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る