ジュエリーQ&A

思い通りのオーダーメイド結婚指輪を作るために知っておきたいこと4つ。

← 一覧に戻る

 

オーダーメイドリングを作る前に

大切な結婚指輪ですから、オーダーメイドで世界に一つだけの指輪を作る人が多くなっています。しかし、事前に知っておかないといざ作るとなってから困ることも。

オーダーメイドリングを作る前にはどんなことを知っておくべきなのでしょうか。

 製作期間に注意

オーダーメイドリングは、ショップにもよりますが、デザインを決め、発注をしてから製作に1~2ヵ月がかかります。その前に、お店選びをしたり、デザイナーと打ち合わせをしながらデザインを考えるとなると、少なくとも結婚式の3~4ヶ月前にはスタートしなければなりません。

気に入らない部分の手直しなどをお願いする可能性もありますから、期間には余裕を持ってオーダーする必要があります。

予算を決めておくとスムーズ

オーダーメイドリングの値段を決めるのは、使う貴金属の量や、石の値段、製作料などです。どんなリングにするかによって値段が変わってくるため、値段がわかりにくくなることもありますし、デザインを考えているうちにいろいろ追加したくなって、予算オーバーになってしまうこともあります。そうならないためにも、初めに予算を決めておいて、ショップ側に上限として伝えておくと、デザインを考えるときに予算内に収まるようにアドバイスしてもらえます。

出来上がりのイメージを持っておく

こんな指輪にしたい、というイメージを、なんとなくでもよいから決めておくと、デザインがスムーズに決まります。ただし、ブランド物を明らかに真似たものは製作できない場合がありますし、既製品と同じデザインのものは製作可能ですが、オーダーで作る意味があまりありません。

もちろんデザイナーと相談しながら決めるのがよいですし、迷ったときはセミオーダーのサンプルなどを参考にするのも良いです。こんな感じの指輪にしたい、というイメージを伝えるだけでも、デザイナーとの打ち合わせが進みやすいでしょう。

返品交換は不可

オーダーメイドリングは、基本的に返品や交換はできません。仕上がった段階で直してほしい点があれば修正してもらえますが、やっぱり購入しません、ということは出来ないので注意しましょう。

手直しがどの程度可能かなど、どこまで対応してもらえるかどうかは発注前に必ず確認しておきましょう。

まとめ

世界に一つだけの結婚指輪として人気のオーダーメイドリングですが、発注前に知っておくべきことがいくつかあります。

予算や納期など、結婚式に間に合わせるために重要なことも多いですし、一生使う大切な指輪なので、きちんと調べてからオーダーするようにしましょう。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る