ジュエリーQ&A

ダイヤモンドなど、指輪の石がくすんできた時の対処法を教えてください。

← 一覧に戻る

 

石の種類によってお手入れの方法がことなります。

基本的な石のお手入れ方法

ダイヤモンドを含めて、基本的には宝石のお手入れは「使った後に拭く」のが基本です。指輪など肌につけるジュエリーは、どうしてもつけていると皮脂などがついてしまいます。ダイヤモンドは特に、油が吸着しやすいため、きちんとケアをしないとくすみがちです。一日身に着けた後は、乾いた柔らかい布で拭いて宝石箱に保管しておきましょう。どんな宝石でもこれは共通のお手入れ方法です。

 汚れがひどい時

拭いてもくすみが取れない時や、汚れがひどい時は、ジュエリーを洗うのも効果的です。ぬるま湯に中性洗剤を溶かした洗浄液を作り、そこにジュエリーを数分つけてから柔らかい歯ブラシなどで擦って汚れをおとします。そのあと、きれいなぬるま湯でしっかり洗剤を落として、柔らかい布で水気をふき取れば完了です。油分がとれて、くすみも解消します。

留め金などの細かい窪みも、歯ブラシでこすればきれいになります。ダイヤモンドの指輪は、光を取り込むためにリングの裏側に穴が開いている場合が多く、そこにも汚れが溜まりやすいので、しっかり洗うようにします。留め金が緩んでいると、ダイヤモンドが取れてしまうこともあるので、その点は気を付けるようにしてください。

 洗ってはいけない石も

ほとんどの宝石は、中性洗剤を使って洗っても大丈夫ですが、中には洗ってはいけない宝石もあります。

例えばエメラルドはオイルでの含浸処理が行われていることがあるので、洗剤での洗浄には向きません。オパールも洗わないほうが良いので、気を付けるようにしましょう。

 クリーニングに出す

ジュエリーショップでは、ジュエリーのクリーニングも行っています。購入したジュエリーショップでクリーニングサービスを行っている場合もありますし、違うショップでも有料でクリーニングをしてくれるところは多いです。購入店に依頼できない場合は、違うショップでも良いので問い合わせてみてもよいでしょう。

 まとめ

ダイヤモンドなどの石は、種類にもよりますが皮脂などが吸着することによってくすみが生じてしまいます。普段から、使った後は乾いた布などで拭いておくようにして、汚れがひどい時は中性洗剤で洗うこともできます。

ただし、洗ってはいけない種類もあるので、心配であればジュエリーショップでクリーニングをお願いするとよいでしょう。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る