婚約指輪と結婚指輪の購入タイミング、いつがいいですか?
結婚式に間に合えばいつでも構いませんが、余裕を持って購入するようにしましょう。
婚約指輪を先に用意する
婚約したら、婚約指輪を選びに行く人も多いでしょう。中には、男性が内緒で用意して指輪を差し出してプロポーズ、といったロマンティックなもらい方をする人もいるかもしれません。このように、婚約指輪を買うタイミングは決まっていませんし、婚約前に買うこともできます。婚約前に用意するメリットは、サプライズのプロポーズを演出できる、という点でしょう。スッと指輪の箱を差し出したり、彼女の指にはめながらのプロポーズに憧れる人もいるのではないでしょうか。こういったロマンティックな演出は先に婚約指輪があってこそです。
婚約指輪を一緒に買いに行く
サプライズのプロポーズも素敵ですが、その場合、女性が好きな指輪を選ぶことができない、というデメリットがあります。ロマンディックなプロポーズが嬉しい半面、やっぱり一生に一度の婚約指輪は自分で選びたかった、という人もいますから、婚約してから一緒に買いに行って好みの指輪を選ぶのも良いでしょう。婚約指輪は、両家の挨拶の時に身につけたり、結納の品として渡したりすることもありますが、必ずしもいつまでに用意しなければならないというものではありませんし、中には指輪の代わりに時計にしたり、買わなかった、という人もいますから、あまり時期を気にする必要はないでしょう。
結婚指輪の購入時期
婚約指輪はいつまでに買わなければならない、ということはありませんが、結婚指輪は結婚式を挙げる場合は必ずそれまでに手元に届くように買わなければなりません。
輪の交換は結婚式の重要なイベントですから、その時に指輪が間に合わなかった、ということのないようにしましょう。刻印を入れる場合でもだいたい数週間あれば納品となりますが、オーダーメイドの場合は数か月見ておいたほうが良いかもしれません。
結婚指輪はシンプルなものが多いのですが、それでも毎日つけるものですから、気に入ったものを購入できるように、早めに探しておくようにしましょう。
まとめ
婚約指輪や結婚指輪の購入時期は、特に決まっているわけではありません。
とはいえ、結婚指輪は結婚式の指輪の交換で使いますから、それまでには必ず間に合わせなければなりません。刻印なども入れることが多いので、早めに用意しておくようにしましょう。