ジュエリーQ&A

指輪によく使われるプラチナ、ピンクゴールド、ゴールド。その特徴と違いについて。

← 一覧に戻る

 

どの素材もメリット・デメリットありますが、指輪には適した素材です。

 指輪の素材

指輪の素材として使われることの世負いプラチナやピンクゴールド、ゴールドなどには、どれもメリット・デメリットがあります。しかし、どれも指輪に適している素材であるため、指輪の用途や好みで使い分けるのがよいでしょう。

 プラチナ

プラチナは指輪の素材として最も人気のある素材のひとつです。長期にわたって美しい輝きを放ち、シンプルなデザインでも洗練された美しさを感じさせます。強度も十分に高いので、毎日身に着ける結婚指輪にも適しており、キズがついたり変形したりする心配がほとんどありません。酸化して変色することもなく、お手入れが簡単なのもプラチナのメリットだと言えるでしょう。シルバーの指輪も同じような輝きを放ちますが、磨かないと徐々に色がかわってしまうので、その点でもプラチナは使いやすい素材です。

 ゴールド

黄金色の輝きが魅力的なゴールドも、指輪の素材としては人気があります。純度の高いゴールドはかなり柔らかい金属なので、加工がしやすく、複雑なデザインのリングなどでも作りやすいのがメリットです。ただし、柔らかいためにつけたまま重いものを持ったりすると指輪が変形してしまう場合もありますし、キズも付きやすくなります。美しく使い続けるためには、気をつけて見につけたいジュエリーです。

 ピンクゴールド

ピンクゴールドは、ゴールドに少量の銅を混ぜることで、ピンクがかった黄金色になったジュエリーです。配合する割合によって変わりますが、柔らかいゴールドが、配合することによって非常に硬くなるのが特徴で、プラチナよりも硬度が上がります。加工がしづらくなるので、あまり凝ったデザインのオーダーメイドリングは作れなくなる可能性はありますが、キズやなどを気にすることなく毎日つけることも可能なので、結婚指輪にも適した素材ということになります。

 まとめ

指輪の素材としては、プラチナ、ゴールド、ピンクゴールドなどが人気ですが、それもメリット・デメリットがあります。同じような金属でも、固さによって丈夫さはもちろん、デザインの仕上がりも変わってきますので、素材から好みのものを選ぶようにするのが良いでしょう。結婚指輪など日常的にする指輪の場合は、デザインはもちろん、耐久性の面でも気を付けているとおいでしょう。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る