ジュエリーQ&A

ジュエリーのフルオーダーリフォームとセミオーダーリフォームは何が違いますか?

← 一覧に戻る

 

オーダーリフォームにもフルオーダーとセミオーダーの2種類があります。

 ジュエリーのリフォームが人気です

使わなくなったジュエリーや、サイズが合わなくなってしまったジュエリーは、リフォームすることで別のジュエリーとして再び楽しむことができるようになります。そのため、最近ではオーダーメイドだけでなく、オーダーリフォームをする人も増えていますが、オーダーリフォームもフルオーダーとセミオーダーの2種類があります。

 フルオーダーリフォーム

フルオーダーリフォームは、完全にオリジナルのデザインにオーダーリフォームをするということです。どんなデザインにするかは、デザイナーやスタッフと相談しながら決めていき、デザイン画を元にイメージに合ったデザインにしていきます。元のジュエリーからどの程度デザインが変わるかはそれぞれ違いますが、元のデザインを活かしてちょっと石を付け加えたり、部分的にデザインを変える、という場合もあれば、元のジュエリーは素材として使うだけで、ほぼ新しく作り直す場合もあります。フルオーダーリフォームのメリットは、やはり完全にオリジナルのデザインにするため、自分の好みに合ったものに仕上がるということでしょう。リフォームなので、新しくジュエリーを購入するよりは費用を抑えながら、まるで別のジュエリーのようになるのでお得感があります。

 セミオーダーリフォーム

セミオーダーリフォームはある程度ベースとなるデザインの中から選んでリフォームを行うものです。デザインの元になるジュエリーが用意されているので、そこから好みのものを選ぶことになります。もとになるデザインがあるので、実際に試しで身につけながら選ぶことができ、仕上がりがイメージと異なるというリスクもありません。効率よく、自分好みのデザインにリフォームしたい、という人には最適の方法ではないでしょうか。費用もフルオーダーよりも抑えられることが多いので、気軽にリフォームをしたい人にもおすすめです。

 まとめ

人気のジュエリーリフォームですが、完全にオリジナルのデザインにするフルオーダーリフォームと、ある程度用意されたデザインの中から選んでリフォームするセミオーダーリフォームがあります。どちらもメリットがある方法なので、好みに合わせて選ぶのが良いでしょう。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:(平日) 10:00~19:00、(土日祝日) 10:00~18:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業) 、年末年始
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る