ジュエリーQ&A

オーダーメイドリングは高い、遅い、面倒?オーダーメイドリングについての誤解と真実。

← 一覧に戻る

 

オーダーメイドリングは、意外と手軽に作ることができます。

オーダーメイドリングについての誤解

オーダーメイドというと、「高そう」「手間がかかる」と敷居が高く感じる人が多いかもしれません。しかし、実際にはオーダーメイドリングは決して手が届かない値段ではありませんし、時間や手間もそれほど大変ではないのです。ここでは、オーダーメイドリングの誤解と真実についてご説明します。

オーダーメイドリングは高い?

オーダーメイドリングは高いと思われがちですが、実際には普通に販売されている指輪に比べて特別高いわけではありません。オーダーする店にもよりますが、原料費プラス制作費として3~10万円くらいでオーダーすることができます。ダイヤモンドを使えばそれだけ価格は上がりますし、幅広のプラチナリングなどは地金がたくさん必要になるので、どうしても原料費が高くなります。また、込み入ったデザインのものは制作費が高くなることもあります。

しかし、高価なブランドのリングに比べると、オーダーメイドのリングのほうが安いことは多いです。そのブランドのステイタスとデザイン性などにお金を払うか、好みのデザインで自分だけのリングを作ってもらうかの選択だということになるでしょう。

オーダーメイドリングは遅い?

オーダーメイドリングは、デザインなどの打ち合わせを行い、それから職人がひとつひとつ作り上げますから、店頭で販売しているものを購入するのに比べると確かに時間はかかります。比較的シンプルなものでも2週間、込み入ったデザインのものは1カ月程度納期が必要になることもあるようです。欲しいものをすぐ購入できない、という点ではデメリットになるかもしれません。

 オーダーメイドリングは面倒?

オーダーメイドリングは、オーダーする際にどのようなデザインにするか、どんな貴金属を使い、宝石はどこに何を使うのかなど、細かい点まで決める必要があります。もちろんプロのデザイナーやスタッフと相談しながら決めるので、こんな指輪にしたい、というイメージ程度であってもきちんと形にして提案してもらえます。ただ、その工程を面倒と思うか、自分のイメージが形になり、世界で自分だけのリングが出来ていくことが楽しいと感じるかはその人次第です。実際には、オリジナリティのあるリングや、好みに合ったリングを作成した多くの方に喜んでいただいております。

 まとめ

オーダーメイドリングは、時間をかけて世界に一つだけの自分好みのリングを作れるのがメリットですから、時間と手間は多少必要になります。しかし、それはオーダーメイドリングの良い点でもあるでしょう。費用についても、意外と手ごろの値段から作ることができますし、予算内での提案も可能なので、ぜひご相談ください。 

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、下見来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:10:00〜19:00 定休日:月・火(祝日は営業)
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る