やはりシンプルが一番?男性用の結婚指輪、人気のデザインは何ですか?
普段もつけやすいシンプルな指輪が人気です。
結婚指輪をつける男性が増えている
昔は結婚式で指輪の交換はするものの、普段は結婚指輪をつけていないという男性が多かったのですが、最近は普段から結婚指輪をつけるという男性が多くなっており、仕事のときにつけていても自然に見える、シンプルなデザインの結婚指輪を選ぶ人が多いです。その一方で、デザインが個性的でも、男性的ものであれば違和感がないということで、男性的なデザインのものも人気です。
シンプルな指輪はつけやすい
シンプルで細身の指輪のメリットは、着け心地がよいということです。男性の場合は特に指輪をつけ慣れていない人が多いので、あまり太さや厚みのある指輪にすると気になってしまうこともあるでしょう。もちろん慣れてしまえば大丈夫ですが、存在感があるタイプはどうしても気になることが多いです。着け心地という点からシンプルな指輪を選ぶ人も少なくありません。
お洒落な指輪も増えている
とはいえ、男性が結婚指輪をつけているのは今では全く珍しくありませんから、ちょっとお洒落な結婚指輪も増えているのが現状です。
たとえば、女性の結婚指輪とペアリングにして、二つ重ねるとハートなどの模様が現れるようにしたものや、同じモチーフを彫刻した指輪も人気があります。
また、同じテイストのデザインで、色違いにするのも素敵。女性はプラチナやイエローゴールド、ピンクゴールドの指輪にして、男性はグレーなどのシックな色合いにするのもよいでしょう。あまり指輪に慣れていなくて光沢が気になる、という男性の場合は、全体を艶消し(マット)加工にすることで、キラキラしすぎない渋い指輪にすることもできます。
こうした指輪であれば、派手にならないのでスーツなどを着てオフィスでつけていても違和感がありませんし、家族を大切にしているのが伝わってくるのでかえって素敵です。
まとめ
男性も結婚指輪をつける人が多くなっており、仕事中も違和感なくつけられるシンプルなものを選ぶ人が増えています。また、結婚指輪のデザインそのものは多様化しているので、シンプルなだけでなくグレーなどシックな色で男性らしさを演出したり、艶消しのマットな質感で渋い雰囲気にするのもおすすめ。
あまりキラキラした指輪は仕事の時に気になるという人も多いので、肌馴染みの良い色で艶消しをするのが使いやすいのではないでしょうか。