ジュエリーQ&A

ダイヤモンドを使わなくても最高の輝き。ティンクルカットとは何ですか?

← 一覧に戻る

 

金やプラチナなど金属のみを使っても光を反射して美しく輝くカット技術です。

ダイヤ無しでも輝きを放つティンクルカット

ティンクルカットとは、金やプラチナといた地金を綿密な計算に基づいてカットし、磨きこむことによって最大限の乱反射を引き出し、まるでメレダイヤが敷き詰められているかのような輝きを放つ独特のカット方法です。小さな平面を敷き詰めたようにカットすることにより、それぞれの面が光を反射します。身につけると、動くたびにあちこちの光を反射し、地金のみとは思えないような華やかな光を放つのです。

日本の工房によって生み出された技術

ティンクルカットを生み出したのは、日本の地金メーカーであり、現在でもその工房の持つ特許技術となっています。職人の技術を駆使して生み出した輝きは、ジュエリーに関しては長い歴史と高い技術を持つ欧米の技術者も舌を巻くものでした。宝石を使うことなく、まばゆいほどの輝きを放つジュエリーは、世界中のジュエラーを驚かせたのです。

結婚指輪にも

ティンクルカットは、ダイヤモンドなどを使うことなく金やプラチナなど貴金属のみで美しく輝くカット方法です。そのため、結婚指輪などにも人気が高く、宝石をつけなくても華やかでキラキラと輝きます。結婚指輪は普段から身につける人が多いため、宝石をつけずにシンプルなデザインにすることが多いのですが、ティンクルカットならば宝石を使わずにシンプルながら華やかな結婚指輪にすることも可能です。

まとめ

ティンクルカットとは、金やプラチナといった地金のみを使い、キラキラと美しく輝かせるカット方法です。日本の工房によって生み出された方法で、欧米の技術者も驚くほどキラキラと輝くティンクルカットは、現在でもその工房の特許技術となっています。まるでメレダイヤを敷き詰めたような輝きを放つのに、使われているのが金やプラチナといった地金だけということに、海外の技術者も驚いたものでした。現在でも指輪などに使われており、高い人気を集めています。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:10:00〜19:00 定休日:月・火(祝日は営業)
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る