ジュエリーQ&A

個性的なブライダルリングにぴったり!コンビネーションリングとは?

← 一覧に戻る

 

素材などに2種類以上のものを使うことで、デザイン性を高めたリングです。

いろいろなデザインができるので、個性的なリングを作ることができます。

一生に一度のブライダルリングだからこそ、自分たちだけの個性的なものを作りたいという方もいるでしょう。そんな人におすすめなのがコンビネーションリングです。

コンビネーションリングとは

コンビネーションリングとは、金とプラチナなど、2種類以上の素材を組み合わせてデザイン性を持たせたリングのことです。また、素材は1種類でも、光沢のある鏡面仕上げと艶消しのマット仕上げを組み合わせて変化をつけたものも、コンビネーションリングと呼ぶ場合があります。

コンビネーションリングのメリット

コンビネーションリングのメリットは、なんといってもデザインの幅が広がるということでしょう。2色の金属をねじったデザインにしたり、ポイント使いにしたりと、さまざまな使い方ができるので、個性的なデザインを作ることもできます。華やかで存在感があるので、1本でもおしゃれに使うことが出来ますが、意外と他のジュエリーとも相性が良く、例えばプラチナとゴールドのコンビネーションリングであれば、他に身につけるジュエリーがゴールドでもプラチナでもしっくり馴染んで違和感が生じません。毎日身につける結婚指輪だからこそ、他のジュエリーと合わせやすいのも便利です。

コンビネーションリングのデメリット

コンビネーションリングのデメリットは、まずお直しが難しいという点です。結婚指輪は、何十年も身につける可能性が高いのですが、それだけ長い間だとどうしても体型が変わって指輪がきつくなったりということもあり得ます。金の指輪でもプラチナの指輪でも、サイズ直しは比較的どこの宝飾店でもできるのですが、コンビネーションリングはデザイン性が高いだけにサイズ直しが出来ない場合があったり、できる店が限られたりするのです。購入する場合は、今後お直し可能かどうかを確認しておくようにしましょう。

まとめ

コンビネーションリングとは、金やプラチナといった異素材を組み合わせたり、鏡面仕上げと艶消し仕上げを組み合わせたりしたデザインの指輪です。華やかになるので、デザイン性が高く、他のジュエリーとも合わせやすいので結婚指輪には適していますが、サイズ直しなどが出来ない場合もあるので事前に確認しておきましょう。

一覧に戻る

Contact Us!

お問い合わせ、来店予約はこちらから

0120-540-508

〒500-8818 岐阜県岐阜市梅ヶ枝町2-17 駐車場3台あり(店舗北側)
営業時間:10:00〜19:00 定休日:月・火(祝日は営業)
カーナビ番号 058-262-4626

ご予約カレンダーを見る