母の形見の宝石が色々あり、ジュエリーリメイクを考えています。 しかし、リメイクの価値があるかどうか分からず迷っていますので、よいアドバイスをお願いします。
一度ご来店いただいて、リメイクについてのご相談を承ります
ジュエリー・リフォームをして使いたいというお客様は多いです。
お母さまやお祖母さまから譲り受けた宝石をリメイクして使いたいというお客様は少なくありません。世代が変わるとジュエリーのデザインもどうしても変わってきてしまうので、そのままで使いづらいことも多いからです。デザインをリメイクすることによって、この先も宝石が使われ続けるのであれば、お母さまも喜ばれるのではないでしょうか。
宝石に合わせたリメイクを
リメイクをする場合、まずはそれに使う宝石などをお持ちいただき、その宝石に合わせてどんなデザインのジュエリーにするかを相談していきます。実際にデザインサンプルを試着しながら、デザイン画を作成してお見積もりをいたします。使わなかった宝石はもちろんお持ち帰りいただいてもかまいませんし、金やプラチナなどの地金と合わせて下取りをしたり、下取りを含めたお見積もりをすることも可能です。ここまでは無料でのご相談になりますので、お見積もりはもちろん、下取り価格やリメイクのデザインに納得できない場合は、納得できるまでご相談ください。
リメイクの価値があるかどうか
宝石をお持ちいただいてリメイクの相談をする時点で、もちろん鑑定も行い、その価値についてもお伝えいたします。ただし、形見の宝石ということですから、万が一金銭的な価値が予想よりも少ない場合でも、リメイクをして身につけることで、お母さまに寄り添うお手伝いはさせていただきます。工賃などはデザインによるものですから必要になりますが、ぜひリメイクして長く身につけて差し上げてください。形見の宝石に、新たに宝石を加えてリメイクするのもおすすめです。
まとめ
ジュエリー五島では、使わなくなったジュエリーをお持ちいただき、新しいデザインへのリフォームも行っています。ご両親様から譲り受けたジュエリーや、形見の宝石など、そのままではデザインが古くて使いづらい、でも大切な人から譲り受けたものだから身につけたい、という場合はぜひ、リフォームをしてデザインを変えてみましょう。こうすることで、代々宝石を受け継ぐことができますし、宝石箱にしまったままになるよりも喜ばれます。