パラジウムのオーダーメイドリングも可能ですか?またパラジウムリングの特長について教えてください。
パラジウムでのオーダーメイドリングも可能です。丈夫で低コストなのがパラジウムリングの魅力でしょう
パラジウムリングの人気は高まりつつあります
パラジウムは、プラチナやシルバーのような白金の輝きを持つ素材で、見た目ではプラチナとの違いが判らないほどの美しいものです。ジュエリー五島では、このパラジウムを使ったオーダーメイドリングも承っています。
パラジウムとは
パラジウムは非常に硬くて丈夫な素材です。指輪の素材として人気の高いプラチナは、柔らかくて強度があまりありませんので、このパラジウムを混ぜて強度を上げているものも少なくありません。また、パラジウム自体がプラチナのような白金の輝きを持つ素材であり、混ぜても遜色がないばかりか、プラチナの指輪とパラジウムの指輪を見ても、素人目にはまず区別がつかないでしょう。
それほど美しい輝きを持つ素材です。それでいて変色しにくく、しかも軽いので、結婚後に長い年月つけることになる結婚指輪には非常に適しているといえるでしょう。また、パラジウムのメリットは、その価格の安さにもあります。プラチナに比べて、素材自体の価格が半分程度なので、オーダーメイドリングにしてもプラチナの既製品よりも安くなることが少なくありません。また、男性用など、ボリュームを持たせたデザインの指輪は、プラチナなどで作ると材料費がかなり高くなってしまうので、パラジウムでの作成がおすすめです。
デメリットは、まず金属アレルギーのリスクがあるということ。プラチナはアレルギーリスクはほとんどありませんが、パラジウムは稀に金属アレルギーをおこす人がいます。せっかくの結婚指輪がアレルギーで使えないということでは困りますので、一度パラジウム素材の別のリングをしばらく使うなどして、アレルギーの心配がないか確認してから結婚指輪を作ったほうが安心かもしれません。また、パラジウムは硬い素材ということもあって、加工が難しいのも特徴です。デザインによっては、パラジウムでは難しいということもあり得ます。
パラジウムでのオーダーメイドリングも可能
ジュエリー五島では、パラジウムで結婚指輪や婚約指輪をオーダーメイドすることも可能です。プラチナなどでのオーダーメイドリングよりもお手頃な価格で作成可能で仕上がりも遜色ないため、費用を抑えたい方にも人気です。
まとめ
丈夫で軽く、輝きの美しいパラジウムは、結婚指輪の素材としては適したものです。金属アレルギーがなければ、価格を抑えながら自分たちだけのオーダーメイドリングを作ることができるため、おすすめの素材のひとつといえるでしょう。